232104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつも心に刻んでおきたい言葉たち


『人の言うことは気にするな。”こうすれば、ああ言われるだろう…”
 こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいことも
 できずに死んでいくのだろう。』(ジョン・レノン)

『PKを外せるのは、PKを蹴る勇気を持ったものだけだ。』(元サッカーイタリア代表 / ロベルト・バッジオ)

『好きなことをして、理解までされようなんて、欲張りすぎる。』(中谷彰宏)

『しなければならないことをしても、一生。
 できることをしても、一生。
 好きなことだけしても、一生。』(中谷彰宏)

『好きだから好き、理由なんてない。』(中谷彰宏)

『ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ。』(矢沢永吉)

『大切なことは、出発することだった。』(星野道夫)

『自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。
 しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
 どちらにしても批判を逃れることはできない。』(カーネギー)

『豊かさとは、そうしたいと思ったことをその瞬間に実行できる能力である。』
 (レーモンド・チャールズ・バーガー)

『人の一生は、いろんなことがあって終わる、ただそれだけである。』
(余語翠巖老師(よご・すいがん、禅の高僧))

『生きてるだけで、まるもうけ。』(明石家さんま)

『歌をうたい、りんごを食べ、朝ねぼうを好きなだけできる自由!
 それこそが、人生のだいごみというものさ。
 それと、“これは、重要事項だから後回しにはできません。
 すぐやるのですよ”なんて、せっつくひとがいないこと。
 そんなひとは、かってに、好きなように、させておくのさ!』
 (ヨクサル(ムーミン、スナフキンの父親))

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分』(高橋歩)

『起きていることに意味を与えているのはあなたです。』(山崎拓巳)

『「重要だが緊急ではない」と「重要ではないが緊急」、どっちが大切?
 大切なのは「重要だが緊急ではない」こと。
 未来を創ってくれるエリア。
 ここを意識すると未来が手に取るように見えてくる。』(山崎拓巳)

『死ぬこと以外はかすり傷』(山崎拓巳)

『チャンスというものは、多くの場合、つらい経験に姿を変えてやってくる。
 だから、ほとんどの人はそれと気づかない。』(アン・ランダース)

『人間、どこかで「何とかなるサ」って開き直ることがないとね。
 リスクなんて考えてたら、結局は何もできませんよ。』(西村京太郎)

『一生を終えた後に残るのは、われわれが集めたものではなくて、
 われわれが与えたものである。』(ジェラール・シャンドリ)

『「勤勉に働き、一億ドルの資産を残せし者、ここに眠る」おいおい、もっと
 ましなものを、この世に残せなかったのか?』(トム・ピーターズ)

『最悪の状態でも人間は希望を失ってはいけない。悪いことが良いことに
 つながることもあるのだと私たちは信じなければならない。』(カーネギー)

『僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。
 人生だってそうだろう?いつも流動的で、何が起こるかわからない。
 だから面白いんだ。』(岡本太郎)

『ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考える
 のではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである』
 (カーネギー)

『あなたがやれること、やりたいこと、夢見ていることを、今、始めて下さい。
 大胆さの中にはすでに多くの才能、パワーとマジックが秘められているのです』
 (ゲーテ)

『「スナフキン、義務ってなんだい?」ムーミン
 「やりたくないことをすることさ」スナフキン』

『あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ。』
 (スナフキン)

『ものごとってものは、みんな、とてもあいまいなものよ。
 まさにそのことが、わたしを安心させるんだけれどもね。』
 (おしゃまさん(ムーミン))

『起業をするにはお金がかかると思えばそれが現実になり、
 起業をするにはお金はかからないと思えば、それも現実になる。』
 (ロバートキヨサキ)

『どんな状況であれ、何の問題もないとあなたが決めるつけることができれば、
 その環境があなたにマイナス的な影響を与えることはできないのです。』
 (津留晃一)

『誰でも、一時的に心がまったく空白になり、宙をぽかんと見つめている瞬間を
 体験したことがあると思います。もし、そのような時に 何か願望や希望を
 十分な力をこめて心の中に注入することができれば、それが速やかに実現される
 ことを妨げるものは、何ひとつありません。」(ジョン・マクドナルド)

『目的が見つからない人は放浪せよ。放浪とはいかに非日常を生きるか。
 統計によると、普通の人は毎日90%以上、同じ日常を生きている。』
 (川合アユム)

『アノネ、がんばんなくてもいいからさ、具体的に動くことだね。』
 (相田みつを)

『心配すんな、どうせ死ぬんだ。』(軌保博光)

『自分で思うほどダメじゃない。』(中谷彰宏)

『細々とやっているんじゃない。着実にやっているんだ。』(中谷彰宏)

『幸せのドアがひとつ閉まったとき、もうひとつ別のドアが開く。
 しかし、たいていの人は閉まったドアを見ている。
 だから開いているドアが見えないのだ。』(ヘレン・ケラー)

『大切なのは、世間の評価ではなく、自分自身の人生のありかた
 であり、満足感なのじゃよ。』(ポイっぽい仙人)

『気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。
 あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。』
 (ジェームズアレン)

『人生やっぱり時間とお金と、あとは心から信頼できたり尊敬できたり
 好きだと思える仲間とか友達とか人間関係が大切ですよね。 』
 (平石郁生)

『「豊かさ」とは、自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能をいう。』
 (バシャール)

『大いなる存在はすべてを見通していて、与えたものにはすべて利子まで
 つけて返してくれる。』(リチャード・カールソン)

『自己投資は、いちばん高い利子をあなたに払う。』
 (ベンジャミン・フランクリン)

『最も学ぶべきこと、それを君は最もうまく教えることができるだろう。』
 (リチャード・バック)

『世の中には作用と反作用がある。お金が欲しければお金を与える。
 お客が欲しければお客を与える。情報が欲しければ情報を与える。
 口コミもまったく同じである。
 お客の話題にされたければ、話題を提供する。』(神田昌典)

『想像することは知識よりもっと力がある。』(アインシュタイン)

『豊かさとは物の量の多さを言うのではなく、それを気持ち良く使うこと
 ができることを言う。』(チャック・スペザーノ)

『私は幸福を撒き散らす花咲かばあさんになりたい。』(宇野千代)

『誰かが何かを必要なとき、必ず、それをもたらす人も同時に存在する。』
 (バシャール)

『ワクワクの糸をたどっていくとき、必ず次のワクワクがでてきます。
 最初は表面的には全く見えないかもしれませんが、毎瞬、毎瞬、自分
 ができる範囲で、一番ワクワクすることの糸をたぐることです。』
 (バシャール)

『腹いっぱい食べ、頭の上に屋根を持ち、村の広場で祭りを楽しむために、
 神さまは私たちに働けとおっしゃる。だがそれ以上になぜ働かねば
 ならないのか。』
 (「パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集」)

『人は受けとるより与えることの方がもっと幸せなのである。』
 (カーネギー)

『死んでから天国にいって幸せになってもしょうがない。
 生きている現在(いま)を天国にしてしまおう。』
 (てんつくマン)

『あなたの目的とは、単に生きることです。』
 (「ラムサ-真・聖なる預言」より)

『どこにいようとも、それをどんなものにするかは、自分の選択だと私たち
 は気づくでしょう。良いも悪いも、幸福も不幸も、わくわくするのも凡庸
 にするのも、人生の体験を決定するのは私たちの態度であり、判断でしか
 ないのです。』(「ラムサ-真・聖なる預言」より)

『「失敗しない」ことに「成功してきた」、ただそれだけの理由で成功できない
 でいる人を私はたくさん知っている。』(ロバートキヨサキ)

『よいことだけを選んで生きようと思っても、それは不可能なのだよ。』
『成功しても失敗しても、どちらもOKだというところに行けなければ、
 真の意味で幸せにはなれない。』
『本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねることなのだよ。』
『何ごとにも動じずに、淡々と生きることが、いちばん大切な心構えなのだ。
 外の状況がどういうものであれ、感謝と平安のみを選択しなさい。』
『人生は、効率よく生きたらいいというものでもない。』
 (本田健 著「ユダヤ人大富豪の教え」より)

『空いた時間があれば、いつもやっていることってなんだろうか。
 その周辺に、あなたのライフワークがあるかもしれません。』
 (松浦英行)

『「好きなことができる自由」と「好きでないことをしていてもストレス
 がたまらない自由」。この2つの自由を会得して初めて「真の自由人」
 と言える。』(松浦英行)

『人生を甘く考えているのかな。でも、みんなどうして人生をそんなに
 きつく考えているの?』(五味太郎)

『「これだ!」と感じる機会に出会ったら、自分をどんなに安売りしてでも、
 その仕事をゲットするのに躊躇してはいけない。』
 (藤原和博)

『金がなくなったらなくなったでよい。金がなくなったとき、自分がどれぐらい
 悠々と生きられるかやってみるチャンスではないか。』
 (紀野一義)
 
『望まぬものがやってきたときこそ「それはチャンス!」だと思うべし。
 そうすると、その問題が「意外な恩恵」をもたらしてくれる。』
 (松浦英行)

『人生の最後に「おもしろい人生だったなぁ」と思えれば、それでいいのです。』
 (松浦英行)

『人が最も行動的になるのは「しなくてもいいこと」をしているときです。』
 (津留晃一)

『お金など必要ないとわかったとき、あなたにお金が集まりはじめます。』
 (津留晃一)

『自分のことが好きって顔をして生きてると、本当にそうなれるかも知れない』
 (マージ・パーシー)

『なりたい自分になるために、都合のいい肩書きを考える。』
 (神田昌典)

『自分の欲しいものが何か分かっていない奴はその欲しいものを手に
 入れることができない』(村上龍)

『人生はプロジェクトであり、充実した人生を送るには、すごいプロジェクト
 をやるしかない。』(トム・ピーターズ)

『ガンプの生き方はこうだ。
 きのうのことは忘れよう。
 あしたのことはわからない。』
 (トム・ハンクス)

『私らしく考え、心の声にしたがわなければ、私は私自身をいつわること
 になる。』(ロロ・メイ)

『正しい祈りとは、求めたりすがったりすることではなく、感謝である。』
 (ニール・ドナルド・ウォルシュ)

『持ち物が少なければ少ないほど、多くを与えることができます。
 矛盾としか思えないでしょう。でもこれが愛の論理なのですよ。』
 (マザー・テレサ)

『あなたはあなたの道をゆけ
 あなたの心が向くべきところを向いていれば
 迷うことはあっても
 着くべきところに着くのだから』
 (日木流奈)

『人々に生きる希望と勇気と愛を与える限り、その仕事に不況はない。
 神の仕事に不況があろうはずがない。』
 (エドガー・ケイシー)

『最大の富は、少量で満ちたりる生活である。』
 (プラトン)

『過去を許しなさい。もう終わったことです。
 そこから学び、手放すのです。今すぐ、愛し始めなさい。
 これまで愛さなかったことを悲しんだり後悔したりしてはなりません。
 過去はもう終わりました。今すぐ始めるのです。
 あなたの愛と思いやりを表現するのに、遅すぎることはありません。』
 (ブライアン・L・ワイス)

『いまどんな境遇に置かれていても、その場で幸福をつかむことを学びなさい。
 そして、他人の幸福を自分の喜びと感じるようになりなさい。
 あなたはすべての人を喜ばせることはできませんが、少なくとも自分に縁の
 ある人々には親切にし、愛を与えなさい。』
 (パラマハンサ・ヨガナンダ)

『直観に身をゆだねよう。これから現実は自分の力で創るのだ、
 内なる英知に従って現実を創ってゆくのだ、とこころ静かに自分にいおう。
 他人の現実にとやかく口を出す必要はない。
 他の人びとも自分なりの道を歩んでいるのだ。』
 (ウェイン・ダイアー)

『この人にすべての良きことが、なだれのごとく起きますように。』
 (斎藤一人)

『成功の確率を倍にしたければ、失敗の確率も倍にすることだ。』
 (トム・ワトソン)

『奇跡は、自分や他者を深く受け入れたときに起こる。
 また、心が孤独な時は起きない。』(志村季世恵)

『夢は必ずかなう。それを追い求める勇気さえあれば』
 (ウォルト・ディズニー)

『私はアップルの経営をうまくやるために仕事をしているわけではない。
 最高のコンピュータを創るために仕事をしているのだ。』
 (スティーブ・ジョブズ)

『自分の考えたとおりに生きなければならない。
 そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。』
 (ブールジュ(フランスの小説家))

『一瞬を止め、静止した心の中に奇跡は静かにやって来る。』
 (ア・コース・イン・ミラクルズ─)

『世の中には困難なことが山ほどあるけど、不可能なことは少ないん
 じゃないかな。』(孫正義)

『いちばん幸せなのは、幸せなんて特別必要でないと悟ることだ。』
 (ウィリアム・サローヤン(アメリカの小説家))

『人生はまさにブーメランだ。人に与えただけ、自分にも返ってくる。』
 (デール・カーネギー)

『人が幸福になるか不幸になるかはその人の財産や名声や職業が決定する
 のではない。そうしたものの受け取り方が問題なのだ。』
 (デール・カーネギー)

『周りにバカって思われているくらいが、ちょうどいいんだよな。』
 (糸井重里)

『幸福に向かう道はただ一つしかない。
 自分の意のままにならない事柄について思い悩むのをやめることだ。』
 (エピクトテス)

『自分がどうしようもない者だと思った瞬間に、実は、神に一歩近づくんです。 
 もっと自分がどうしようもない者だと思った瞬間、二歩近づくんですよ。
 行きつ戻りつする自分を肯定してあげましょう。
 人間は気がついたら、もうそれでいいんです。
 全然、問題ありません。』(小林正観)

『私たちは、「どれだけ目の前の現実を肯定できるか」という旅を続けているのです。』
 (津留晃一)

『気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。
 小事にこだわるには人生はあまりにも短い。』(デール・カーネギー)

『世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。』
 (シェークスピア)

『自分にはできると考えても、自分にはできないと考えても、どちらも正しいのです。』
 (ヘンリー・フォード)

『小人はごく些細な批評に対しても逆上するが、賢い人は自分を非難し、
 攻撃し、論争した相手からも学ぼうとする。』(デール・カーネギー)

『人は自分に賛同してくれる人といると快適だが、自分と賛同しない人といると成長する。』
 (フランク・A・クラーク)

『何より痛感したのは、「とにかくやってみる」ことの大切さ。
 これが人間が成長するための最良で最大の方法と学んだ。
 マーケットが大きくて成熟していない時というのは、やった者勝ちなんです。
 やった人にだけノウハウがつき、スキルがつく。』
 (増田宗昭(TSUTAYA・カルチュアコンビニエンスクラブ創業者))


『人生は私たち一人ひとりが、それぞれの目を通して見ている映画です。
 そこに何が起こっているかは大した違いはありません。
 それをどのように受け取るかが重要なのです。』(デニス・ウェイトレイ)


『やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でもずっとずっと心にこだまする。』
 (マザー・テレサ)

『一生をおえて後に残るのは、われわれが集めたものではなくて
 われわれが与えたものである。』(ジェラール・シャンドリ)

『手を抜くほうが疲れる。』(木村拓哉)

『問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。』
 (スティーブン・R・コヴィー)

『次のタイガー・ウッズになろうとか、ジャック・ニクラウスになろうなんて
 考えない方が良いと思うよ。自分のベストになることを目指すべきだ。』
 (タイガー・ウッズ)

『たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ』
 (スナフキン)

『どうしてみんな、ぼくの旅のことを、そっとしておいてくれないんだろう!?
 わかってないんだなあ。むりに語らせられるとぺらぺらしゃべったが最後、
 ばらばらになって消えてしまうんだ。
 それで、おしまいさ。その旅のことを思いだしたくても、自分のしゃべった
 声しか聞こえなくなっちまう。』(スナフキン)

『自分の人生の責任を転嫁する相手を探すのはやめなさい。
 あなたの中の真実を直視し、自分の誤りを正しなさい。』
 (アイリーン・キャディ)

『もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果に文字通り仰天すること
 だろう。』(エジソン)

『人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、しだいに腕を上げてゆくような
 ものである。』(サミュエル・バトラー)

『これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。「遊び感覚でいろいろやって、
 成り行きを見守る」というのがね。』
『試してみることに失敗はない。』
『「僕がいままでに掲げた目標が一つだけある。聞きたいかね?」
 “明日は今日と違う自分になる”だよ。』
『きみは、最初に陸にあがった魚は長期にわたる目標を持っていたと思うかね?』
『たぶん、試すという喜びがあるからこそ、僕は仕事を続けているんだろうな。』
『完璧とは、ダメになる過程の第一段階だ。』
(「仕事は楽しいかね?」デイル・ドーテン より)

『実際にどうい生きたかということは大した問題ではないのです。
 大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。
 なぜって、夢はその人が死んだ後もいき続けるのですから。』
(「天才の読み方」斎藤孝著からシャネルについて書かれたコトバを抜粋)

『人間は人生を理解するために創られたのではない。
 人生を生きるために創られたのである。』
 (ジョージ・サンタヤナ(アメリカの哲学者))

『他人に対して苛立ちを感じた時は自分について知るいい機会である。』
 (カール・ユング)

『自分の限界の中に生きるのはやめて、自分をはるかに超えて生きなさい。』
 (アイリーン・キャディ)

『人生が冒険でないなら、どうして生きるに値しようか!』
 (ヘレン・ケラー)

『どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところにとどまらないことを
 決心しなければならない」(J・P・モルガン)

『進歩することは変化していくことだ。完璧になるとは変化を恐れないことだ。』
 (ウィンストン・チャーチル)

『どんな女でも、本気になって口説くことを決心した男にはなびかずにはいられ
 ないように、人生というものをそれを元気よく口説く人間には、それ以上の
 ものを提供せざるをえないものだ。』(デュマ)

『自分にできること、夢見ていることがあれば、今すぐそれを始めなさい。
 大胆な勇気には、あなたを守護する魔法の力が秘められているのだから。』
 (ゲーテ)

『何事にも落胆しない、あくまでやり続ける、決して断念しない。
 この三つが大体において成功者のモットーである。
 もちろん意気消沈とする時はあるが要はそれを乗り越えることだ。
 これさえできれば、世界はあなたのものだ。』
 (デール・カーネギー)

『私たちは、つねづねこうなりたいと望んでいるものになれる。』
 (アール・ナイティンゲール)

『You must be the change you wish to see in the world!
 あなたが望む世界の変化に、あなた自身がならなければならない。』
 (マハトマ・ガンジー)

『我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失
 してしまう。』(ショーペンハウアー)

『自分自身を信頼し、自分が欲しいものを生み出せることを信じてください。』
 (サネヤ・ロウマン(アメリカのチャネラー))

『あやまちに陥らないように気をつけるのだ。 
 そのあやまちとは、疲れるほど休み無く働いているというのに
 どの行動にも、どの考えにも、心がけるべき
 目的を持っていないような愚かな人間になることである。』
 (マルクス・アウレリウス)

『永遠に生きるかのごとく夢を見、今日死ぬがごとく生きろ。』
(ジェームスディーン)

『長い目で見れば人生にはムダがない。』(本田宗一郎)

『幸せとは、旅の仕方であって、行き先のことではない。』
 (ロイ・M・グッドマン)

『本当に大切なもの以外全て捨ててしまえたらいいのにね。』
 (浜崎あゆみ、Dearestの歌詞)

『人生とはおもしろいものです。
 何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです』
 (サミュエル・ジョンソン(イギリスの詩人))


『この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。』
 (ヘレン・ケラー)


『今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、
 理由は一つしかない。自分が持っていないもののことを考えているからだ。
 喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。』
 (アントニー・デ・メロ)

『生きること、夢見ること以上に重要なことがある。
 それは自分本来の姿に目覚めることだ』
 (マチャド・イ・ルイス(スペインの詩人))

『現代社会において最大のリスクは、「人生を後悔すること」だと思うんです。
金銭的なリスクなんて、ある意味、大したことはない。』
 (三木谷浩史)

『何かをすると決めることは、それ以外のことをしないと決めること。』
 (中谷彰宏)

『人がいちばんしなくてはならないのは、自らと握手することだ。』
 (ヘンリー・ウィンクラー(映画監督))

『死ぬ瞬間に、自分という作品に感動したいだけ。』(高橋歩)

『1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。
  それはバランスをとるための、自然の法則なのです。』
 (ブライアン・アダムス)



© Rakuten Group, Inc.